澄み渡る青空を背に、真っすぐ太陽を見上げる黄色い向日葵——
誰もが思い描く日本の夏の心象風景。
実はこの向日葵—— ウクライナの国花でもあります。
黄色い向日葵の花言葉は『未来を見つめて』。
私たちは遠くの向日葵に想いを寄せて、一膳一膳に願いを込めて、
自分たちが出来ることを出来る範囲でやろうと思います。
今、傷ついている人や、不安に苛まれている人が未来を
見つめるきっかけになりますように。
【販売店舗】
兵左衛門広尾店、兵左衛門浅草店 →直営店情報
兵左衛門オンラインショップ →https://hyozaemon.shop-pro.jp/
日本最大規模の公募型広告賞「第59回宣伝会議賞」において、「兵左衛門の魅力を伝えるアイデア」を日本全国から募集しました。
トップページのキャッチコピー
「お」をつけたくなる箸。
は、応募総数21,783点の中から兵左衛門が選出した協賛企業賞受賞作品です。
受賞者:長沼直樹さん、中田国広さん、森裕里江さん
(同一コピーのご応募がありました。)
[兵左衛門から皆さまへ]
この度は兵左衛門の課題であり、身近なお箸について、新たな切り口で素晴らしい作品をたくさんご応募いただきまして、誠にありがとうございました。数ある応募作品の中から、甲乙つけがたく非常に悩みましたが、この作品を協賛企業賞に選定しました。
受賞のコピーを見て、30年ぐらい前に現会長から、「箸」をただの道具とするなら、鉛筆や落ちている2本の棒でも事足りる。我々がつくっているのはそんなものではなく、機能性や安全性、文化性を兼ね備えた「お箸」であると、口酸っぱく言われたことを思い出しました。弊社の商品を言い表すピッタリなコピーであり、社員全員気持ちを新たに社業に取り組んでいきます。
今回選出しました受賞者にお祝いを申し上げますとともに、数ある企業の中から当社の課題にご応募いただいたすべての皆さまに、心からお礼申し上げます。
平素は兵左衛門をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
この度、2019年以来の開催となります「箸川柳」の公募を開始いたしました。楽しみにお待ちくださっていた皆様、誠にありがとうございます。時代や世相を反映した句、食卓や外食先で起こる“お箸にまつわるエピソード”を川柳にしてお送りください。
締め切りは6月1日(木)、発表は「8/4箸の日」を予定しております。
第17回箸川柳公募日本箸文化協会(兵左衛門協賛)が認定する「箸検定」の第33回が4月17日(日)に開催されます。
海外でも和食が注目される中、箸をきちんと使い、箸を通して日本のよき心、感謝の心の伝承、健全な生活の普及を目指します。
世界で唯一の「箸検定」に合格して、「箸ソムリエ」になりませんか?
◆願書締切:2022年 4月3日(日)着分まで有効
◆開催日:2022年 4月17日(日) 13:00~16:00(受付開始12:30)
◆検定方法:オンライン(ZOOMを使用)
箸検定 詳細ページ
http://www.hashi-bunka.jp/pg65.html
平素は、兵左衛門のWEBサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。
3月16日(水) 23時51分~3月18日8時頃までの間、弊社契約のサーバーに障害が発生し、当ホームページの閲覧とメールの受発信ができない状況が発生しておりました。現在は仮復旧し、ほぼ通常通りに機能しております。
大変ご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
尚、障害発生期間中にメールでお問い合わせをいただいた場合、弊社で正常に受信が出来ていない場合がございます。弊社へメールを送信した後でエラーメッセージを受信されている場合、また数日経っても弊社からの連絡が無い場合は、大変お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡くださいますと幸いです。
「モノシル」さんの「箸おすすめ人気ランキング41選!」で、弊社の特製桐箱セット「丸八夫婦セット」と、子ども箸「珊瑚水色14.5cm」が紹介されました。
「モノシル」さん「箸おすすめ人気ランキング41選!」を見る
https://monocil.jp/articles/112950/
兵左衛門オンラインショップ「丸八夫婦セット」を見る
https://hyozaemon.shop-pro.jp/?pid=126827500
兵左衛門オンラインショップ「珊瑚水色14.5cm」を見る
https://hyozaemon.shop-pro.jp/?pid=25974178
婚活情報サイト「婚活Connect」様のコラムで、弊社の「赤い糸結ぶ夫婦セット」をおすすめしてくださっています。
王道プレゼントから被らない贈り物について紹介されておりますので、ご覧ください。
お求めは兵左衛門オンラインショップで
https://hyozaemon.shop-pro.jp/?pid=155128895
『「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二二作戦(第七次作戦) ー三越伊勢丹オンラインストア泊地ー』が1/22(土)正午に開幕しました。兵左衛門からは最高級携帯箸「ハ四郎」の特別バージョンを出品いたしました。
おかげさまで、販売開始より数時間での完売となり、御礼を申し上げます。
商品の詳細は三越伊勢丹オンラインストアでご確認いただけます。https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/kancolle_sp
※三越伊勢丹オンラインストアのみでの展開となり、店頭での展開もございません。
コピーライターの登竜門として長年進化を続ける日本最大規模の公募型広告賞、第59回の「宣伝会議賞」に協賛しております。
今回、兵左衛門の課題に、お笑いコンビのスピードワゴンのお二人が挑戦してくださった動画がYouTubeにアップされております。
ご応募に興味のある方は、10/1発売の「月間宣伝会議11月号」で詳細をご確認ください。
https://senden.co/
11/1~11/7は、TBSのSDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」ということで、11/2(火)の「ひるおび」で弊社の「折れたバットから作ったシリーズ」を取り上げてくださいました。
福井県小浜市の製造本部も取材いただき、折れたバットが生まれ変わる工程をご覧いただきました。
◎ひるおびの放送内容は、YouTubeでご覧いただけます。→こちら
放送中からお問い合わせが殺到しており、大変ご迷惑をおかけしております。
兵左衛門オンラインショップも多くのご注文が入っておりますので、発送までに通常よりもお時間をいただく場合がございます。
折れたバットから作ったシリーズ
https://hyozaemon.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=907077&csid=0